2013年4月14日日曜日

【1ヶ月20日】犯人はお前かッ!!

ジーナ式育児を始めて依頼、
寝かしつけという寝かしつけをほとんどしておりません(^^)


一見とても順調そうですが、
夜お風呂の後に寝ると、ナゼか毎日のように1時間ぐらいで泣き始めて
なだめてから再度寝てもらっても10分後とかに泣き始めたり。。。

そのまま結局前回の授乳から3時間以上経ってしまうので、
イレギュラーな授乳を挟んでから寝てもらってました( ;∀;)

それ以外はいい子に時間通り寝てくれるので、
ナゼなのかずっと悩んでました(*_*;


ちなみに、
ジーナ式だと本来はPM7時〜AM7時が夜ねんねの時間なんですが、
PM8時〜AM8時にするとギリギリ旦那がお風呂に入れれるので、
1時間ずらして実践していました♪

更に、23時半の授乳の後、次に起きるのが5時以降だったりすると、
ほとんど覚醒状態になってしまい、
寝るには寝るのですがこれまた1時間ごとにぐずったりしちゃいます^_^;


なので、もしかしたらうちの子には12時間は長すぎるのも!?
と思い、今日は7時に起きてもらって8時に寝かせようと思ってました。

それにジーナ式の本来のスケジュールだと、
お風呂の後授乳なり寝るまでの時間なりで1時間ぐらいあるのですが、
ニコちゃんは授乳後5分とかからずに寝るので、
8時を目指してお風呂に入れると7時半には寝ちゃいます。笑


それも踏まえて自分なりにスケジュールを組み直してみたところ、
お風呂を7時半にしようと思ってたら、
7時ちょっとぐらいからギャン泣き開始!!

スケジュール通りに生活してると分かるのですが、
ギャン泣きするほどお腹も空いてないはずだし、
夕寝もちゃんとしてるので眠たくてっていうのもないはず!

ということは。。。
これが噂の黄昏泣きってヤツか!!!


時間をずらすことでやっと気づきましたよ^_^;

いつもは黄昏泣きの時間帯に風呂入って寝てたので、
眠りが浅くなった時にそう言えばあたし泣きたかったんだぁ〜状態に陥っていたようです。笑
まぁ、勘ですが(^^ゞ


もしそういうことならここは思いっきり泣かせたほうが寝てくれるかも!?
と思ったので、そのまま20分間ほど泣かせておきました♪
もちろん放置してた訳じゃなくて、
泣いてるニコちゃんの手や身体をさすりながら横に座ってました(^^)

そしたらお風呂の後は1回も起きずに、
ちゃんと予定通りの23時半まで寝てくれそうです〜〜ヽ(=´▽`=)ノ


ということで、
ジーナ本にも黄昏泣きの対策とか載っていたので、
対策しつつ、それまではたっぷり泣いてもらってからお風呂に入れようと思います(^^)



↓内容が気に入ったらポチっとしてね☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

0 件のコメント: