2013年4月5日金曜日

【生後39日】昼間のおねんね事情

夜は起きる前に起こして授乳作戦で夜は寝てくれるようになったけど、

昼間は寝たくても寝れないことが多いみたいで、
ずっとグズグズが続いたりするんですよね。


こないだなんて連続8時間ぐらい起き続けてさすがに心配になっちゃいました。

なので、昼間も少しは寝てもらえるようにこれまた作戦を立ててみました(^^)


午前中の内はまだウトウトモードなので、
割りと簡単に寝てくれます(*^_^*)

が!ここで寝過ぎると夜寝なかったりするので、
長くても2時間で起こすようにしてます!


問題なのは夕方のおねんねですが、これが難しいのです。

なかなか寝られない上に、
寝ても眠りが浅いのかすぐに起きてしまいます。

なので、いつもグズグズの結果夜6時ぐらいにやっと寝てくれる状態に。。。

でもそれだと夜の睡眠の直前とかに目を覚ますことになっちゃうので、
もうちょっと早めに寝てほしいのです。


そこでお散歩作戦です!
というのも、エルゴに入れて歩くとそれだけで寝てくれるのです♪

それで寝かしつければいいじゃん!!
と思われるかもしれませんが、
ところがどっこい、エルゴで寝かしつけた眠りはとても浅いので、
ベッドに置くともれなく起きます。笑


夜の寝かしつけには決して使えませんが、
昼寝ぐらいなら入れっぱなしにすればいいんじゃない?

ということで、
この際散歩へ行った後も1時間以上は必ずエルゴに入れっぱなしにしてみようかなというそれだけの作戦です(^o^)


おかげさまで昨日は午前と午後の2回ちゃんとおねんねしてくれました。

寝過ぎでもなかったみたいで、
夜もちゃんと夜11時から朝の9時まで2回起こして授乳したらぐっすりでした(^o^)



↓内容が気に入ったらポチっとしてね☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

0 件のコメント: