2013年4月21日日曜日

【1ヶ月27日】ニコちゃんの黄昏泣き事情

少し前から始まっていたニコちゃんの黄昏泣き
最近はパターンが分かってきました(^ ^)

まず、ニコちゃんは5時と7時の2回に分けて黄昏ます(・・;)

5時辺りのは眠いだけの場合もあって少々判断がしずらいのですが、
7時のは急に火がついたように泣き出して、
お顔真っ赤にしてこれ以上ないぐらいにギャン泣いちゃいます(・・;)

これ以外の昼間はほとんど泣く事がなくなっちゃったので、
最初はビビったもんです。

旦那を仕事から呼び戻したぐらい心配しました(⌒-⌒; )


泣き止ますのは意外と簡単に出来ます。
授乳する(白湯でも可)・お風呂にいれる・雨の音を聞かせる
等で確実に泣き止みます^ - ^

が、最近分かったのは、
ここは泣止まさずに少し泣かせておいたほうが夜ちゃんと寝てくれるということ。

特に7時代のは逆に泣かせておかないと、
夜のねんね中確実にギャン泣きと共に起きてしまいます(T_T)


黄昏泣きにはいろんな説があるのですが、
1日溜まったストレスを発散させるために泣くので、
無理に泣き止ますとストレスが溜まったままになるとも言われています。

ニコちゃんの場合はこれが当てはまってそうです(*_*;


うちではお風呂が7時半なので、それまでに泣かない場合、
いつも今日はもしや黄昏れないんじゃないのか!?と期待するのですが、
期待は裏切られ、今のところ100%の確率で起きます。笑

しかも、ギャン泣きで起きるので興奮してしまってしばらく寝てくれません。
その度に泣くまで風呂に入れなきゃ良かった〜と後悔してしまいます。。。( ;∀;)


最近の唯一の悩みと言っても過言ではないこの黄昏泣き。。。
普通は生後3ヶ月頃から始まるらしいんですよね。

早めに始まってしまう子は感受性が強い子らしいのですが、
感受性が強いってつまりどういうこと!?笑
良く分かりません。。。(^^ゞ

それよりも、早く始まっても終る時期は同じく4ヶ月頃なのかな??
それだとまだまだこれと付き合わなきゃいけないのか。゚(゚´Д`゚)゚。



↓内容が気に入ったらポチっとしてね☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

0 件のコメント: