2013年4月3日水曜日

【生後37日】夜の授乳大作戦!

娘は産まれてから良く飲み、良く寝る子でした(^○^)
最低でも3時間は寝るし、
長い時で5時間は寝てくれたので育てやすいなぁ~♪と思って喜んでたものです!


しかしここ1週間、全く寝てくれません。。。
寝る時間の長さもですが、寝付かないのです。

特に夜はひどくて、
一回起きると2、3時間ぐらいはずっと起きっぱなし。
そして起きてる間はひたすらグズグズしたり、踏ん張ったりの繰り返しです。

1ヶ月になると起きてる時間が長くなると言いますが、
それにしても長すぎる気がします。。。

授乳後即で寝てくれる事が1日あっても1回とかになっちゃったので、
そこで夜だけでも早めに寝付いてもらうため、作戦を立ててみました♪


今まではお腹が空いたよ~のギャン泣で起きて授乳していたのですが、
昨日は起きる前にこっちから起こして授乳してみました!

そしたら、1回目は何しても起きてくれなくて。。。笑
左乳を飲ませるだけで精一杯でしたσ^_^;

当然寝かしつける必要は無かったので、一応作戦は成功です^ - ^

2回目は少し早めに起こして、
今度は直接母乳じゃなくて搾乳したのを哺乳瓶で飲ませてみました(o^^o)

そしたら、母乳よりちゃんと口に入れれるので、最後まで飲んでくれましたよ♪

ベッドに置いたら少しだけ覚醒したので、
念のために20分ぐらいだけ抱っこしてからベッドに再度置いたらすんなり寝てくれました(^○^)

その時は5時頃だったので、
8時ぐらいまで寝てくれたらちょうどいいなと思っていたのですが、
7時前に起きてしまい。。。
そこで再度授乳→寝かしつけσ^_^;

そしたらなんと!8時には寝てくれたのでそのまま10時まで寝てもらいました♪


寝る時間の長さは相変わらずですが、寝かしつけに分に関しては大成功で、
すっごく楽になりました~(o^^o)

夜寝てくれなくて困ってる方、ぜひぜひお試し下さい(^^)


↓内容が気に入ったらポチっとしてね☆↓
にほんブログ村 子育てブログ 2012年4月~13年3月生まれの子へ

0 件のコメント: